レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

ダイコン(耐病総太り、聖護院)10週目!収穫が見えてきました。

time 2018/11/03

ダイコン(耐病総太り、聖護院)10週目!収穫が見えてきました。
Pocket

2018/11/3 シェア畑を訪問した時のダイコン(耐病総太り、聖護院)の様子です。

sponsored link

2018/11/3のシェア畑の様子①

ダイコン(耐病総太り、聖護院)10週目

>>先週のダイコン

ダイコン(10週目)になりました(*^▽^*)大台!

↓先週のダイコン(左側が耐病総太り、右側が聖護院)

↓今週のダイコン(左側が耐病総太り、右側が聖護院)

防虫ネットを外してないので、葉っぱは相変わらず混みあってます(^▽^;)

今日は天気が良くて暖かかったので、畑にはチョウが何匹も飛んでいました。

まだまだ虫たちは活動中みたいですね。

こんなこと思ったことなかったけど、早く寒くならないかな(笑)

今こんな状態↓ですし、解放してあげたい(´・ω・`)

 

葉っぱのチェックをしてたら、数匹アブラムシを見つけたので駆除しました。

油せっけん水を霧吹きでシュッシュッ(`・ω・´)

アブラムシは数十匹~数百匹の集団で野菜の葉や茎などに集まり栄養を吸い取ります。

繁殖能力が高いため、数匹でも残しておくと何倍にも増えてしまうらしいので、早め早めの対応が必要です。

アブラムシはウイルスを媒介するので、野菜を弱らせるだけでなく、ウイルス病に感染させたりします。

見つけたら、手でなぞってつぶすか、油せっけん水(サラダ油とせっけん水を混ぜた自然農薬)を吹きかけるなどして死滅させます。

 

次は根元の様子です。

↓先週のダイコン(耐病総太り)の根元

↓今週のダイコン(耐病総太り)の根元

↓先週のダイコン(聖護院)の根元

↓今週のダイコン(聖護院)の根元

耐病総太りは、そんなに変わり映えしてないかな(´・ω・`)

聖護院は先週より太くなってますね(*´▽`*)

収穫目安は耐病総太りが直径8cm、聖護院が直径10cm位です。

定規がなかったので、マルチ穴あけ器(直径8cm)と比べてみました。

↓耐病総太りとマルチ穴あけ器(直径8cm)

↓聖護院とマルチ穴あけ器(直径8cm)

耐病総太りはマルチ穴あけ器(直径8cm)と並べてみると、だいたい6cmくらいの太さかな。

聖護院はマルチ穴あけ器(直径8cm)と同じくらいの太さなので、だいたい8cmくらいですね。

どちらも収穫目安のサイズまでもうちょっと。

来週あたりから1本ずつ収穫してみようかな。

>>次回のダイコン

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2018年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link