レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

ニンジン(3種類)18週目。3種のニンジン収穫してみました。

time 2019/12/01

ニンジン(3種類)18週目。3種のニンジン収穫してみました。
Pocket

2019/11/30 シェア畑を訪問した時のニンジン(3種)の様子です。

sponsored link

2019/11/30のシェア畑の様子①

ニンジン(3種類)18週目

>>前回のニンジン

ニンジン(新黒田五寸【橙】、パープルスティック【紫】、金美プラス【黄】)の18週目です。

左の列から新黒田五寸、パープルスティック、金美プラスです。

先週のニンジン(三種)
今週のニンジン(三種)

先週までに、新黒田五寸と金美プラスを1本ずつ収穫しています。

パープルスティックはまだ収穫できていません(^▽^;)

先週の新黒田五寸
今週の新黒田五寸
先週のパープルスティック
今週のパープルスティック
今週の金美プラス
今週の金美プラス

先週は金美プラスを収穫して、

太さも長さも良いサイズのものが採れました(*´▽`*)

今週も良いサイズに育っているものから収穫していこうと思います。

それでは、各ニンジンの根元チェック。

先週の新黒田五寸の根元
今週の新黒田五寸の根元
今週のパープルスティックの根元
今週のパープルスティックの根元
今週の金美プラス

新黒田五寸と金美プラスに、いいサイズに生長してるものがあります(∩´∀`)∩

パープルスティックも他の2種に比べて細いようですが、

ネットで画像検索してみると、

パープルスティックはそもそもそんなに太くならないようなので、

収穫してみることにしました。

ということで、今週は全3種類のニンジンを収穫してみました(∩´∀`)∩

新黒田五寸を収穫
新黒田五寸の凸凹な根

新黒田五寸はサイズはいいのですが、

なんだか凸凹な形にできてしまいました(>_<)

うーん、原因はなんでしょう?

生長途中に虫にかじられてしまったのでしょうか?(´;ω;`)

パープルスティックの収穫
パープルスティックの食害痕

初収穫のパープルスティックは写真の通り残念な結果に...(T_T)

明らかにかじられてますね。

これはヨトウムシとかコガネムシの幼虫の食害痕でしょうか?

Twitterでは、これだけ大きいとネズミの可能性もあるとご指摘を頂きました。

ネズミ、ニンジン食べるんですね 。

ネズミ穴は見当たらなかったので、犯人は分からず仕舞いでしたが、残念な結果です(´;ω;`)

金美プラスを収穫
短めな金美プラス

金美プラスは太さは良いですが、長さが足りない(^▽^;)

でも他の2種に比べたら良いものが採れた感じです(∩´∀`)∩

でもちょっと悔しいので、もう1本追加で新黒田五寸を収穫しました。

新黒田五寸の収穫2本目

今度は、良いサイズのニンジンが採れました(∩´∀`)∩

これもちょっとだけ不格好ですけど、まあ良し(`・ω・´)

ニンジン3種の収穫①
ニンジン3種の収穫②

3色のニンジンをキレイに撮ってみたかったけど、

凸凹、虫食い、短めと、ちょっと不格好になってしまいました(^▽^;)

ニンジンは発芽すれば7割成功と言われますが、なかなか難しいものですね。

まだ犯人捕まえていないので、まだ収穫していないニンジンも危なそう。

なんとか無事に収穫できるといいんですが…(。-`ω-)

>>次回のニンジン

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link