レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

キャベツ、茎ブロッコリー6週目。毛虫の害虫発見、駆除。

time 2019/10/11

キャベツ、茎ブロッコリー6週目。毛虫の害虫発見、駆除。
Pocket

2019/9/29 シェア畑を訪問した時のキャベツと茎ブロッコリーの様子です。

sponsored link

2019/10/5のシェア畑の様子③

キャベツ(新藍)6週目

>>先週のキャベツ

キャベツ(新藍)の6週目です。

先週のキャベツ
今週のキャベツ

定植して5週間たったキャベツです。

どんどん葉が増えてきてます(∩´∀`)∩

中心部の葉っぱが丸まり始めてますね。

キャベツの中心部

結球し始めたかな。

結球し始めたタイミングで、最後の追肥をする予定でしたが、

特に問題なく生育しているので、追肥の必要はないみたいです。

アドバイザーさんに言われました(^▽^;)

あまり肥料過多になっても、肥料焼けで生育不良を起こしたり、

甘みがなくなったりするそうです。

結球が遅かったり、葉に元気がないときに追肥すれば良いらしい。

ということで、このまま追肥はせずに育てていきます(∩´∀`)∩

 

キャベツの根元付近も少し太くなってきた模様。

先週のキャベツの根元
今週のキャベツの根元

結球も始まったようですし、

ぎっしり葉のつまったキャベツに育ってほしいですね!

>>次回のキャベツ

茎ブロッコリー(スティックセニョール) 6週目

>>先週の茎ブロッコリー

茎ブロッコリー(スティックセニョール)の6週目です。

先週の茎ブロッコリー
今週の茎ブロッコリー

定植からは5週目になります。

茎ブロッコリーは新しい葉がぼちぼち増えてますが、少し足踏み状態?

先週、となりの区画を耕すときに、根を傷つけてしまったせいかも((+_+))

茎ブロッコリーの株元

でも、株元は少し太くなった感じがしますね。

 

頂花蕾はまだ出てきません。

茎ブロッコリーの中心部(上)
茎ブロッコリーの中心部(横)

もう少し時間がかかるようですね(^▽^;)

 

地面付近の葉っぱに穴が空いているのを発見。

茎ブロッコリーの葉に虫食い

どうやら虫食いのようです((+_+))

葉の裏に害虫

葉の裏をめくってみると、まだいました。

葉の裏にいたイモムシ

この毛虫は何の幼虫?蛾ですかね?

ネットで探してみると「アメリカシロヒトリ」の幼虫が近いように思えます。

でもアメリカシロヒトリは果樹の害虫のようだし…違うかな。

何の幼虫か見分けるのは難しいですね(^▽^;)

とりあえず、茎ブロッコリーからは退場いただきました。

>>次回の茎ブロッコリー

■ 有機肥料で作る!キャベツ(新藍)の育て方
■ 有機肥料で作る!茎ブロッコリー(スティックセニョール)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link