レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

夏野菜いっぱいの絶品○○○!夏の収穫祭いってきました

time 2018/06/28

夏野菜いっぱいの絶品○○○!夏の収穫祭いってきました
Pocket

sponsored link

シェア畑主催「夏の収穫祭」!

シェア畑主催の「夏の収穫祭」というイベントに参加してきました!

【内容】
・じゃがいも掘り
・お野菜クイズ
・カレーの提供

まずはジャガイモ掘り。

一見すると枯れているように見えますが

地面の下にはジャガイモがごろごろ!

子供たちが楽しそうにジャガイモを掘り返してました(*´▽`*)

↓こんな感じに葉や茎は枯れてしまったけど、地面の下は立派なジャガイモが!

たくさん採れてます!

↓最終的には、こんなに大量のジャガイモが収穫されました!


ジャガイモ収穫の後は、おやさいクイズが出題されましたよ。

結構難しい。

全問正解できますか??

もちろん、ネット等で検索禁止ですよ(笑)

★第1問 トマトの原産地はどこ?

①中国    ②東アフリカ  ③中南米

 

★第2問 ナスの花は何色?

①黄色    ②紫      ③白

 

★第3問 キュウリのイボイボはなんのためにあるの?

①水分の蒸発を防ぐため

②外敵から実を守るため

③虫がとまりやすいように

 

★第4問 仲間はずれはどれ?

①キュウリ  ②スイカ  ③メロン

 

★第5問 オクラの花は食べるとどんな感じ?

①味はしない ②オクラと同じネバネバ ③ハイビスカスと同じすっぱい味

 

★第6問 もとは他の地域で作られていたが、「○○野菜」として別の地域で広まった地方野菜はどれ?

①京野菜   ②江戸野菜  ③沖縄野菜

 

どうでしたか?結構難しくありませんでしたか?

僕は6問中4問正解でした。

答えは一番最後に載せておきますね。

クイズで頭を使った後は、

待ちに待ったカレー(∩´∀`)∩

オーソドックスなカレー(甘口、中辛)とキーマカレーが用意されていました。

まずはオーソドックスなカレー(中辛)をいただきました!

おいしそー(∩´∀`)∩ いただきます!

夏野菜がいっぱい入っていて、うますぎー(*´▽`*)

ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ズッキーニ、ナス、インゲンがゴロゴロ入ってました!

 

追加でオニギリもらって、キーマカレーも頂いちゃいました。

これもまた美味!

こちらも夏野菜がいっぱいです(^^♪

 

他にも、キュウリやニンジンのお漬物、夏野菜とお肉の炒めものもありました。

 

帰りには、先ほど収穫したてのジャガイモとニンジン、にんにくを

お土産として頂きました(*´▽`*)

土付き新鮮!

ニンジンとジャガイモもらったし、今夜はカレーかな?

 

って、さっき食べたんだった!ということで

肉じゃがになりました(*´▽`*)

具のインゲンは自分の畑で採れたものです。

 

収穫したばかりの野菜で作る料理って、やっぱり美味しい!

シェア畑ならではのイベントでした。

また機会があれば、こういったイベントに参加してみたいと思います。

 

【おやさいクイズの答え】

★第1問 トマトの原産地はどこ?

答え ③中南米

 

★第2問 ナスの花は何色?

答え ②紫

 

★第3問 キュウリのイボイボはなんのためにあるの?

答え ②外敵から実を守るため

解説 熟す頃には、目立たなくなることから、熟す前に動物から身を守るためだと考えられているとのこと。

 

★第4問 仲間はずれはどれ?

答え ②スイカ

解説 スイカはウリ科スイカ属、キュウリとメロンはウリ科キュウリ属だそうです。

 

★第5問 オクラの花は食べるとどんな感じ?

答え ②オクラと同じネバネバ

 

★第6問 もとは他の地域で作られていたが、「○○野菜」として別の地域で広まった地方野菜はどれ?

答え ②江戸野菜

解説 江戸時代の参勤交代で江戸に来た地方の人達が、地元の野菜を育て始めたことから広まったそうです。

 

どうでしたか?全問正解しましたか?

全問正解のあなたは野菜博士ですね(笑)

 

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2018年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link