レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

茎ブロッコリーとキャベツ9週目!茎ブロッコリーの頂花蕾を摘心しました!

time 2018/10/29

茎ブロッコリーとキャベツ9週目!茎ブロッコリーの頂花蕾を摘心しました!
Pocket

2018/10/28 シェア畑を訪問した時の茎ブロッコリー(スティックセニョール)、キャベツ(新藍)の様子です。

sponsored link

2018/10/28のシェア畑の様子②

茎ブロッコリー(スティックセニョール)9週目

>>先週の茎ブロッコリー

茎ブロッコリー(9週目)です。

先週、茎ブロッコリーの頂花蕾が百円玉くらいの大きさまで育ってました。

今週はどのくらい生長してるか...

↓先週の茎ブロッコリー

↓今週の茎ブロッコリー

おお!Σ(・ω・ノ)ノ!

予想以上に大きくなってました!

頂花蕾を摘心する目安である5百円玉の大きさと比べると...

あらら、育ちすぎましたね(^▽^;)

先週のうちに摘心するべきでしたか。

でも先週は花蕾の下の茎部分が全然伸びてなくて、カットできなかったんですよね(~_~;)

週一のタイミングが上手く合わなかったみたいです(T_T)

とりあえず、遅ればせながら頂花蕾を収穫しました!

↓頂花蕾を横から(摘心前)

頂花蕾を横から見ると、先週より花蕾の下の茎部分が生長していて、カットしやすそう(笑)

摘心するときは、茎を斜めにカットします。

これは、カットした部分に雨水がたまって、腐ったり病気になるのを防ぐためです。

↓収穫した頂花蕾

↓頂花蕾を摘心した後

今更なんですが、これで頂花蕾を摘心できてるのでしょうか?

中心部分以外の花蕾は残してます。

↓頂花蕾のあたりを拡大

カットしてない花蕾は、葉と茎の間から出ているので側花蕾かなと思って、残しています。

合ってるのかなぁ(^▽^;)

農園スタッフさんに聞けばよかったです。

 

↓茎ブロッコリーの根元

トビイロシワアリの巣があった茎ブロッコリーの根元ですが、先週の雨続きで、湿っているためか、ひっそりとしてます。

トビイロシワアリは乾燥した土を好むようなので、引っ越ししてくれてるといいのですが(^▽^;)

 

ちなみに茎ブロッコリーの頂花蕾は、

塩茹でして、マヨネーズ醤油につけて頂きました(*´▽`*)オイシカッタデス

頂花蕾も収穫できたし、これから茎ブロッコリーがちょこちょこ採れそうなので、とても楽しみです(∩´∀`)∩

>>次回の茎ブロッコリー

 

キャベツ(新藍)9週目

>>先週のキャベツ

キャベツ(9週目)です。

↓先週のキャベツ

↓今週のキャベツ

今週のキャベツは先週と比べて、葉に張りがある感じです。

大きさ的にはそんなに変わらないかな。

元気に育ってはいます(*´▽`*)

↓先週の結球部分

↓今週の結球部分

結球部分も先週に比べて、大きな葉が丸まってきてますね。

隙間にヨトウムシがいないか、ビクビクしながらチェックです。

いきなり出てくると怖いし(~_~;)

今のところ、食害も糞もなさそうなので、大丈夫みたいです。

 

キャベツの一番外側の葉の下にはトビイロシワアリの巣があります。

↓先週のトビイロシワアリの巣

↓今週のトビイロシワアリの巣

キャベツの大きな葉の下で、先週の雨もしのいだみたいですね。

写真だと分かりづらいですが、今週もいっぱいいました(^▽^;)

(アリの被害について キャベツやブロッコリーを食べるトビイロシワアリの被害について調べてみました

今のところ、被害は軽微ですが、カブの食害痕の例もあるので、対策としてコーンミールを仕掛けてみることにしました。

詳細は別に報告しますね。

 

とりあえず、キャベツは元気そうなので、このまま順調に結球していってほしいですね(∩´∀`)∩

>>次回のキャベツ

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2018年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link