レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

シェア畑で2019年春夏野菜の申し込みが始まりました

time 2018/11/11

シェア畑で2019年春夏野菜の申し込みが始まりました
Pocket

sponsored link

シェア畑が春夏野菜の申し込みを始めました

シェア畑にて2019年春夏に育てたい野菜の申し込みが始まりました(*´▽`*)

シェア畑では、野菜の作付計画はすべてシェア畑が準備してくれます。(作付計画とは、どこに何の野菜を植えるかの野菜づくりプランのことです。)

利用者は、作付計画で提示された野菜の中から、育てたい野菜を選んで作ります。

野菜の苗の場合、種とは違って、数の調整が必要なので、事前に育てたい野菜のアンケートが取られます。

僕は、一番小さい区画(こども畑)を契約しているので、2ウネ用の作付計画から、育ててみたい野菜の苗を選択することになりました。

苗を選択すると、来年シェア畑がその苗を用意しておいてくれます(*´▽`*)

こども畑用のアンケートはこんな感じでした。

1番ウネA(「い~に」から一つ選択)

い)

  • キュウリ(シャキット)の苗:病気に強く、歯切れがよく、みずみずしい食感。表面はイボイボがついている。
  • ツルムラサキ(赤茎)の種:茎が赤い綺麗な品種。栄養価が高く独特の粘りがある。

ろ)

  • キュウリ(シャキット)の苗:病気に強く、歯切れがよく、みずみずしい食感。表面はイボイボがついている。
  • キュウリ(VR夏涼み)の種:病気に強く、みずみずしく歯切れの良い品種。多収。種から栽培する。

は)

  • 小玉スイカ(愛娘なつこDX)の苗:きめ細かい肉質で、シャリシャリの食感。甘みが強い。小玉スイカの定番品種。

に)

  • トウモロコシ(ピュアホワイト)の種:粒が綺麗な白い品種。皮がうすくて柔らかく甘みが強い。生でも食べられる。実の先端まで実がつきやすい。

1番ウネB(どちらか一つ選択)

  • ミニトマト(CFぷちぷよ)の苗:皮が薄く、赤ちゃんのほっぺのような新食感の赤いミニトマト。甘味と風味が良い。
  • 中玉トマト(シンディースイート)の苗:色鮮やかで、甘さと酸味のバランスがよく、とてもおいしい中玉トマト。果実の割れが少ない。

うーん、迷いますね(~_~;)

キュウリは今年育てましたが、ちょっと失敗してるからリベンジしたいし、スイカやトウモロコシも育ててみたい...

いろいろ悩ましいですが、夏と言えばスイカ!ということで1番ウネAは小玉スイカを選択しました(*´▽`*)

1番ウネBは、今年ミニトマトを育てていたので、中玉トマトを選択させてもらいました。

2番ウネの方は、苗ではなく種蒔きからの野菜なので、アンケートはありませんでした。

種の場合は、種を蒔く直前に、好きなものを選択できるので、急がなくても大丈夫。

こども畑の2番ウネの野菜情報があったので載せておきます。

2番ウネA

  • ラッカセイ(中手豊):種

OR

  • カラフルニンジン(オレンジ:黒田五寸):種
  • カラフルニンジン(紫:パープルスティック):種
  • カラフルニンジン(黄:金美EX):種

2番ウネB

  • エダマメ(初だるま):種
  • エダマメ(湯あがり娘):種

どれを選んでも初めて育てる野菜ばかりなので楽しみです(∩´∀`)∩

ちなみに一般的な大きさの区画(4ウネ)の場合は、こども畑(2ウネ)よりも選択肢が多いです。

上記であげた野菜以外に下記のような野菜を選んで育てることができます。

  • オクラ(平城グリーン):種
  • モロヘイヤ:種
  • クウシンサイ:種
  • ナス(千両二号):苗
  • 長ナス(庄屋大長):苗
  • ピーマン(京波):苗
  • 甘長トウガラシ(甘とう美人):苗
  • ジャガイモ(キタアカリ):種イモ
  • レタス(炒チャオレタス):種
  • カブ(碧寿):種
  • ルッコラ(ロケット):種
  • サラダミズナ(早生水天):種
  • オカヒジキ:種

選択肢が多くて羨ましいですね(´・ω・`)

 

といっても、こども畑で作る野菜も全て初挑戦になる野菜なので、今から来年の春夏が楽しみです(*´▽`*)

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2018年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link